きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

続☆前置詞と定冠詞とフランスの歌

Bonjour à tous!!

J’écoute des chanteuses françaises.

Ça me fait plasir!!

 

 

こんにちは!皆さん!千栄きんかん!絶賛フランス語勉強中です!!

今日は女性フランス人歌手の歌を聴いていました(*’ω’*)

それは私をウキウキさせるんだー(^^♪

 

 

はい!では前回のビデオ講座!

前置詞と定冠詞のレッスン!前回の記事の例題が全部過去形だったので

わかりにくかったですね!!

少し反省。もっとわかりやすい例題から出していこうと思います。

 

といってもまだまだ修行中のため、スペル等のミス。。。

いつも、ん?あってるか?これ。と辞書を引っ張り出すことが多々。

 

 

 

今日は皆さんのやる気をアップさせる秘訣を一個!!

 

 

好きなフランス語の歌を一曲歌えるようになってみよう!!

 

 

私は歌うならもちろん、シャンゼリゼでしょ!!と、

試みたけど、意外に難しい!!笑

テンポも速いし苦戦したので、今回はおすすめ音楽を紹介!!

 

ZAZのSi  jamais j’oublie 

www.youtube.com

 

歌詞も聞き取りやすいし歌いやすい!

カラオケにも入ってるのでぜひマスターして歌ってみては??

 

まあ、やはり盛り上がるのは

 

オ~シャンゼリゼ~ですが(´・ω・`)

 

On va essayer!!!

 

トライしてみてね~!!

 

 

そして前回の前置詞と定冠詞を覚えよう~!

第二弾!!

 

 

今回は複数形

Aux と des

 

à + les=aux

de +les=des

 

例文

 

Je vais aux toilettes

 

私はトイレに行きます。

 

Je viens des États-Unis

 

私はアメリカから来ました。

 

 

これは複数形の名詞をある程度ボキャブラリーとして覚えておきのが無難かなあ。

 

きっと頭で考えちゃうんだけどきっと

間違えて使うよりいったん止めて修正して口に出して身につけるのがいいと思います!!

 

次回いくつか例文で出していきたいと思います(*^▽^*)

 

 

いろんな覚え方してみんなで頑張りましょう~(^^♪

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!