きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

ビデオ講座❄なるほど!!の話

Bonjour

Vous etes bien??  

 

なんとなんと、パソコンが壊れちゃったw

ん~困った....

 

ということでJe ne vais pas bien.

 

話はフランス語に戻り、

私、縮約と定冠詞のビデオ5回くらいみました。(笑)

 

何度もみないと理解できない頭なので、ほんっとに役立っています!!

ビデオ講座!!!

一度京都にあるフランス語レッスン体験に行ったのですが、その時は

「ほうほう、なるほど~」と聞いて、学んだ感じがあったのですが

日改めて見直すと、

 

あれ?

 

あの先生なんて言ってたっけ??

 

 

ってなりましたw

 

聞いてはいるんですが、聞きこぼしてるということがあるんですね。

 

細かいニュアンスをすべてメモもとれないし、耳で聞いて頭で覚えようとしても忘れてしまうんですね

 

おバカな私にとってはほんと何度も繰り返して復習できるビデオはありがたい~~~!!!!!

 

 

定冠詞と縮約、

連続で続けてあるとややこしいけど

5回もみると、なるほど!!やっと理解した!!!!!

ってところまで行き着くことができました!(≧▽≦)

 

La France est à l'ouest de l'Allemagne.

(フランスはドイツの西にある)

 

西もドイツも女性名詞なので

de la をつかいますね(≧▽≦)

 

J'habite près de la gare du Nord.

(私は北駅の近くに住んでいる)

 

駅は女性名詞、北は男性名詞du Nordはde le とはできないので

縮約されduとなります!!!

 

これをクセをつけるため例文を自分でつくるのは

いい勉強法だとブログをかいてておもいました!!

 

みんなレッツトライ~!!!!!

f:id:kinkanchan:20161030125551j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!