読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

へぇ~!!タメになる辞書の使い方と指示形容詞

Bonsoir

 

Vous allez bien??

On va apprendre le français ensemble!!

 

こんばんは!!今日のレッスンは指示形容詞のお話と

写真のhの隣のマークのお話(*’ω’*)

 

役立つお話になることでしょう~!!(^^♪

では早速!!

 

指示形容詞とは

Ce /Cet/Cette/Ces

この、その、あの という意味で

英語でいうit this thatにあたりますね(#^.^#)

 

もちろんこれもフランス語特有の男性・女性名詞とで使い方が変わります(*’ω’*)

ではこちらをしっかり覚えていきましょう☆

 

Ce (m:男性名詞・sing:単数)

Cet (m:男性名詞・voyelle :無音h)

Cette (f:女性名詞・sing :単数)

Ces (pl:複数)

 

発音は左からス、セ、セットゥ、セです。

 

使い方はこれらのあとに名詞をつけるだけです(*’ω’*)

 

Ce chien est mignon.この犬は可愛い。

 

Cette femme est actrice この女性は女優です。

 

Ces livres sont à moi これらの本は私のものです。

 

 

さていかがでしょう??

これは私もまだつまってしまう時があります。

男性、女性名詞がどっちかわからない時、特に(..)

 

仕方ないですがこれは発音とともにリズムよく覚えるのがいいと思います(^^♪

最近はこの複雑なところが好きになってきました!

 

そしてこの指示形容詞、基本的には目に見える近くにあるものを対象に使うのですが

 

例えば

 

C’est planéte est la terre.この惑星は地球です。

 

の、場合、目には見えても範囲として大きいものにも使うことができます。

 

 

使い方の注意点。

リエゾン(語尾を次の単語とつなげて発音すること)

 

C’est homme  セ オム ではなく!セットムと語尾のtと繋げて発音します。

また無音のhだけでなくVoyelle(母音)も同じです。

 

Cette asperge est petite.このアスパラガスは小さい。

これもリエゾンして発音してください(^^♪

 

 

 

そして今回の目玉ネタ

「へえ~そういう意味だったの??」と

私の中ではかなりびっくりしたことをひとつ!

 

 

無音の“h”は中には例外で有音の“h”があります!!

 

例えばCes héros とCette hauteurはリエゾンして発音しません。

 

えーーじゃあどうやって判別したらいいの??

とおもいますよね !!

 

 

そこで役にたつ仏和辞書!!

 

 

 

f:id:kinkanchan:20161113000156j:plain

 

 

 

“h”のところをみると小さく十字架のような文字がみえます!!

 

 

これ有音という意味なんだそうです!!

 

 

言われなきゃ絶対わからないですよね!

ひとつ辞書の賢い使い方覚えられたことがウレシイです!!

 

 

色々気をつけてみると面白いですよ(*^▽^*)

 

是非辞書をパラパラとめくってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

ではではまた次回!!

 

À très bientôt!!

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!