きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

不定詞と否定とスケッチ(*´ω`*)

 

Bonjour!!

Vous allez bien??

Enfin ! les feuilles rougissent!!

 

J’ai ramasée des feuilles rouge et jaune.

Et je l’ai dessinée.

 

f:id:kinkanchan:20161120182525j:plain

 

Vous avez vu??

Je trouve que c’est sympatique!!

 

 

紅葉の季節が来て私は赤や黄色の葉っぱを拾ったよ(#^.^#)

そのあとそれを絵にした(#^.^#)

素敵でしょ??

 

今日の勉強は私の苦手な 不定冠詞と否定の “de”..

どのタイミングで不定冠詞をつかうのかどうなのか。。

 

まずポイントとして覚えるのが2点

 

1名詞が特定できないものはde

2その場に存在しないものはde

 

それだけじゃ“??”なので一個ずつ一緒にかみ砕いていきましょう。。

 

否定文1

Je n’ai pas d’argent.

私はお金がありません。

これは先ほどの1にあたります。

お金はひとつ、ふたつと数えられない為。deになります。

 

 

Je n’ai pas de ticket

Je n’ai pas de chien.

 

両方とも先ほどの2にあたります。

持っていないということはその場に存在しないということなので

Deになります。

 

もし犬を飼っていたら

J’ai un chien.

車を持っていたら

J’ai une voiture[車は女性名詞]

 

と、特定できる数をいうことができます。

 

 

例えば

今、私はリュックを持っていません

Maintenant, je n’ai pas mon sac.

と所有形式でいうこともできますね(^^♪

しかしその中でも“例外”が、、、

 

 

Être

を用いるときは不定詞を使います。

 

例えば

 

C’est un Chien . Ce n’est pas un chat.

これは犬です。猫ではありません。

C’est de chien. Ce n’est pas de chat.

とは言いません!!

 

 

 

 

それでもやっぱりなれないと難しいですね。。

まだまだ私も無意識に言うようになるには時間を要します。

皆で一緒に頑張りましょう

 

じゃあまた次回(#^.^#)

 

À plus(*´ω`*)

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!