きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

フランス愛の言葉

Bonsoir à tous!!

Aujourd’hui Je suis allée à la cérémonie de mariage de mon ami .

Je suis émue tellment tellment.

 

f:id:kinkanchan:20161128020732j:plain

今日は友達の結婚式にいきました!

とってもとっても感動しました~!!

 

フランス語で、結婚はmariage〔マリアージュ〕、新婚のふたりをnouveaux mariés〔ヌーヴォー マリエ〕というそうです!

 

有名なフランス語の愛の言葉。

Je t’aime 愛してる

 

これにbien (よく、とても)をつけると

Je t’aime bien

だーーーいすき!

という意味になりますが、

これは友達同士で使う言葉だそうです。(*’ω’*)

 

さてさて

アンサンブルのビデオ講座には無料一分間レッスンもあるんですよ~!!

 

今のJe t’aime bienもそのうちのひとつを抜粋してみました!(*^▽^*)

役にたちますよね!!

www.musa-web.net

 

ネイティブに話すには自然に直訳してもよくわからない言葉を覚える必要がありますよね笑

 

スラングもよく耳にするし、教えてもらうと結構面白いですね!

 

Il fait chaud  (天気が)暑い

J’ai chaud  私は暑い

C’est chaud (感情表現)熱い 暑い

 

この暑いという意味もC’est chaudは

厳しいときにも使うみたいです!!

それキツイね、厳しいね。といった意味。

 

日本語でいうとやばいねといったような感じみたいです!!

 

これまた使える!!

 

これも無料1分間で知りました!!

 

これをフランス人に言ったらきっと

お!わかってるね!って思ってもらえそう~!!

 

というか、ちょっと笑える冗談を言えば

面白いやつだってたくさんかまってくれる外国人の方たち!

 

思い切ってジョークをいってみよう!!

 

そして後に一言

 

Je plaisante !

  

  「冗談だよ!」

 

といえばOK!!

 

 

ではではまた次回

 

À la prochaine fois(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!