きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

Décembre☆

Bonjour à tous!!

 

Il  a  plut aujourd’hui.

Et maintenant J’écris ce Blog en écoutant de la musique.

こんにちは!!

今日は雨が降った。

今は音楽を聴きながらこのブログを書いてるよ(#^.^#)

 

加藤登紀子さんのLe Temps De Cerises

フランス語で歌ってます。ジブリ紅の豚でも有名。

スローな歌なので発音の勉強と聞き取りの参考になると思うので

是非URLから聴いてみてください!!(#^.^#)

 

https://www.youtube.com/watch?v=UFtI2OPJLME

 

このムードある声がたまりません!!

 

さてフランス語

J’écris ce Blog en écoutant de la musique.

 

Écrire の活用形を完全に忘れかけていたので

復習がてらに書きます(^^♪

 

Écrire 書く 英語(to write)

 

【直接現在法】 Indicatif présent

j'     écris

tu    écris

il/elle      écrit

nous      écrivons

vous      écrivez

ils/elles  écrivent

 

 

あ~すっきりしました!!笑

 

そして、先月撮影や仕事がパンパンでスカイプレッスンできませんでした(/_;)泣

 

生のフランス語話せる貴重な機会なのに~~~~

 

いつのまにかあっという間に11月過ぎててビックリ!!

もったいない!!!!!!!!!

めっちゃ無駄にしてしまった( ノД`)と悔やんでいたら

アンサンブルさんからお知らせメールが!!!!!

 

 

なんと一か月分のクレジットを使わなかったら

次の月に繰り越しできるんだって!!!!!!

 

なんてありがたいサービス!!

ほんっとうに朗報( :_;)❤

 

ありがとうございます!!

アンサンブル様!

 

しかもその都度回数変更もできるみたいですよ(*’ω’*)

でも繰り越し期間は有効期限があるのでそこだけ注意かな(*^▽^*)

 

またやる気アップー!!!!!

 

撮影の時の写真を今日はアップしよう(#^.^#)

f:id:kinkanchan:20161204235643p:plain

 

実はこれフランスに一年いたときにフランスのフォトグラファーの方に撮って頂きました(*´ω`*)

 

 

次回はスケッチ旅行と撮影込みでフランスに行きたいな!!

来年はフランスで個展!!する!!

そして将来はちえ美術館をつくる!!!!

 

 

ああ!人生もフランス語も楽しい!!!

 

頑張ります!!

 

最近活用形の辞書買いました!(おそい?)

 

次回のせますね!!(#^.^#)

 

ではではまた次回~

 

Je vous embrasse❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!