きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

楽しいシチュエーション

Bonjour à tous

 

J’ai donée mon sang.

C’était la premier fois dans ma vie.

Comment faire en france?je veux savoir.

 

今日は献血をしました。

人生で初めてでした(*’ω’*)

 

 

f:id:kinkanchan:20161212015545j:plain

さて12月になりました!

12月はフランス語でDécembre!

12月といえば年末!忘年会シーズンですね!

 

 

オンラインフランス語学校 アンサンブルアンフランセのフランス語 通信講座

そして今回の一分間フランス語は

そんなシーズンにぴったりのフレーズでした!

Bonnes fetes de fin l’anné

良い年末パーティを!という意味です(*’ω’*)

私も初めて聞いたので次回エシャンジの時に使ってみたいと思います。

 

そして12月といえばクリスマス。

フランスのクリスマスはほんと飾りつけもそうですがほんとウキウキしますね!!

この時期になるとホットワインが飲めるので

私がフランスにいるときは毎日クリスマスマーケットにいって飲んでました。

 

Encore??また?

って言われてました。

Oui bien sur !! うん、もちろん!!

 

知り合いのムシューもあきれ顔でした。

 

そんなやりとりをするのな役立つのが

アンサンブルアンフランセのビデオ講座の

基本の生活に使うシチュエーション。

お買い物のシリーズ。

 

私はまだそのビデオ講座を受けていませんが

ずっっと気になってます。笑

 

実際私がフランスへ行って話す機会として大事だったのはお買い物の時でした。

 

マルシェで買う時がある意味一番楽しく学べる気がします。

 

なぜだかわからないけど

あるマダムが葉系の野菜をみて

Ils sont jolie って言ったのがすごく印象的でした。

 

次回は注文のp仕方を学びましょう}!!

 

色々あって楽しいですよ!!!

 

 

ではではOn va acheter quelque chose!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!