きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

マルシェに行こう!

 

Bonsoir!!

 

先月に続き今日も友達の結婚式でした☆

結婚式は本当に幸せになりますね(#^.^#)

 

過去にフランス人に「日本人が何百万もかけて結婚式をするのは理解できないね」って言われたことがあります。笑

 

う~ん。昔は人の家でしていたけど今は式場があったりとひとつの文化ですもんね!

フランスはどんな感じなんだろう~(#^.^#)

 

f:id:kinkanchan:20161219013305j:plain

 

Aujourd’hui J’ai mis une photo de tableau sur ce blog.

C’est moi qui peindre.

今日は私の絵を載せてみました。

普段こんな感じの絵を描いています~(*^▽^*)

これはブルターニュです。

 

フランスの風景を描いています(^^♪

もっともっとフランスで生の風景をみて絵にしたいなあ☆

 

 

そして話はまた変わり、前回の続きで

マルシェ(買い物)で使えるフレーズを

 

 

マルシェはくだけた言い方が多いです。

 

まずフランス語を話せなかった私は

Çaを大連発w

Ça et Ça S’il vous plaît, (これとこれ)お願いします。

Une pomme et deux carotte S’il vous plaît,

(りんご一個、にんじん2つお願いします)

っていうのが普通なんだろうけど。

マルシェに行くと食べ物の名前も一緒に覚えられるから歩くだけでも楽しいです(^^♪

 

そして注文が終わると

Avec ceci ?

他には? とたいてい聞かれます。

欲しいものがなかったら

C’est tout.

これで、全部です。

と答えます。

もし値段が聞きたいときは、こう。

C’est combien ?

いくらですか?

Combien ? だけでも、必ず通じますよ~。

 

あとはお金を払うだけ!

 

注文もものによっては注文の仕方が変わります。

例えば量り売りのチーズなどは。

 

Un morceau一切れ

Comme ça これくらい、それくらい

 

と、状況によって使い分けます。

 

それはまたおいおい(*^▽^*)

私は前にお肉屋さんでお肉を100グラムだけ買ったら

小さな余った肉も一緒にくれたりしました(#^.^#)

そんなささやかなこともなんだかウキウキしたのを

今でも覚えてます(^^♪

 

よしよし

頑張るぞー(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!