読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

フランスのノエル joyeux noël☆

Joyeux Noël!!

 

メリークリスマス!

みなさん素敵なクリスマスどのように過ごしましたか??

 

f:id:kinkanchan:20161226012639j:plain

 

2014年ストラスブールのクリスマスマーケットに行った写真です。

当時は南仏の方に住んでいたのですが

憧れていた町に行けた夢が叶った日(*’ω’*)

ジブリハウルの動く城がモデルになったところですね!!

 

どこを歩いても絵になる素敵な町でした。

かかさずVin chaud (ホットワイン)を飲むのはお約束❤

町にはクリスマスマーケットがいたるところにあります!

それがとっても魅力的なのです。

また是非行きたいところです!!

 

今回はクリスマスにちなんで

“Noël”についてポイントレッスン。

アクセントのあれこれ。

 

Noël。(ノエル)発音も簡単で、覚えやすい単語のひとつです。

そしてそして独特な文字eの上ある2つの「てんてん」。この綴り字記号は「トレマ」(tréma)とよばれるもの。

 

「トレマ」がくっついていると、母音を1音づつ切って発音します。

例えばフランス語で「しかし」という意味の単語はmais(メ)と読みますが、「とうもろこし」という単語はmaïs(マイス)と読みます。

aiという綴りは「アイ」という風に母音を別々に発音するのではなく、1音で「エ」という読み方の規則があります。

例えば mais (メ・しかし)・aider(エデ・助ける)・ raisin(レザン・ぶどう)

 

これで発音対策ひとつ解消ですね☆

まだまだ発音にはたくさん決まりごとがあるので一個づつ勉強したいと思います☆

 

そしてサンタクロースは

Le père Noël ル ペール ノエル

っていうみたいです!!!

 

そしてノエルにぴったりなフランス語強化にも役立つ

歌を皆さんに紹介(*’ω’*)

 

www.youtube.com

 

おすすめなのでぜひ聞いてみてほしいです!!

 

 

ではでは今日はこのへんで!!

 

素敵なクリスマスを!

Je vous souhaite un joyeux noël et une bonne année.

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!