きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

Bonne année ☆

新年あけましておめでとうございます☆☆

Bonne année ☆

Enfin 2017 est venu!!

 

今年も絵描きとしてもモデルとしても更に精進していけたらと思います。

フランス語も昨年よりもっと実践できる機会を作り

上達していきます(*’ω’*)

皆さんも一緒に頑張りましょうね!!

 

f:id:kinkanchan:20170102113105j:plain

 

先日のスカイプレッスンのレポ☆!

今は何人かの講師の方を試しているんですが

どの方も丁寧で気さくで楽しくお話できます(^◇^)

 

先日の先生はYohann先生。

毎回se présenter (自己紹介)から始まるのですが

自分のことを掘り下げて質問してくださったり

その時はこう言うといいよって言ってくださりとても親切「です。

 

毎回人って面白いなあって思うのがレッスンの醍醐味のひとつで

Yohann先生は大の相撲好きだそうで

私は相撲に関しては全くの無知なので逆に教えて頂きました!笑

力士のことは lutteur de sumoというみたいです(*^▽^*)

どの力士が好きなのかを尋ねてみました。

 

Quel est la lutteur que vous préférez?

 

Je préfère Hakuho.

 

白鵬が好きだそうで

Il est déja allé au yō du Ryōgoku Kokugikan à Tokyo pour voir le match de sumo..

かれはすでに相撲の試合をみに東京の領国へ行ったみたいです。

 

Il a aussi mangé un chanko- nabe.

ちゃんこ鍋も食べたらしいです(*^▽^*)

 

私はいまだに食べたことないです!笑

自国のことってやっぱりうといよなあ。。。笑

 

この日も細かい間違いから応用も教えて頂き

ほんとに楽しかった~!!

C’était amussant!!

 

今日のVerbe のいくつか覚えるためにのせておきます(*^▽^*)

【préfèrer】お気に入り

Je  préfère

Tu  préfère

Il  préfères  

Nous  préférons

vous préférez

ils préfèrent

 

 

それでは皆様また来週(*^▽^*)

Tous mes voeux de bonheur à vousr 2017.

皆様にとって素敵な2017年になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

 

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!