きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

Êtreと過去(*^▽^*)

Bonjour à tous!

今日まで高島屋でチャリティオークションの展覧会がありました。

名だたる画家たちの中でおこがましくも私も参加させて頂き無事会期をおえました(*´ω`*)

いくつか入札もあったようで大変うれしく思います♪

売り上げはすべてインドの生活支援金に充てられます。

また次回も参加したいな(*’ω’*)

NGO法人NICCO様ありがとうございました(#^.^#)

 

ちなみに寄贈した絵はフランスで描いた南仏の絵なんですよ~!!

 

 

f:id:kinkanchan:20170220013408j:plain

こんな感じ(*^▽^*)

Rousillonという顔料がとれる村で

フランスで最も美しい村にも選ばれているところです(*’ω’*)

 

 

さてさて余談はこのへんで

今日のフランス語勉強は過去分詞にavoirだけでなく

Êtreを用いた特別かつとても重要な表現法です。

 

f:id:kinkanchan:20170220013433j:plain

 

まずÊtreは全部で14個の動詞にしか複合過去に用いられません。

ますその動詞がこちら↓↓↓

 

aller 行く

venir 来る

arriver 着く

partir 出発する

entrer 入る

sortir 出る

monter 登る

descendre 降りる

tomber 落ちる

passer 通る

retourner 戻る

naître 生まれる

mourir 死ぬ

rester 残る

 

覚えるひとつのポイントは動作、状態が変化することです。

 

さてまずいくつかの例文

Je suis né le 6 juillet.

 

Tu es arrivé à la picine.

 

Il est monté sur le Mont fuji.

 

Elle est sorti à l’école.

 

Nous sommes allés au cinéma.

Vous êtes descendu de bus

 

Ils ne sont pas retourné au lycée

 

Elle sont passées chez ses amies

 

なんとなくお分かり頂けたでしょうか!

 

さらにavoirと違ってこの過去形etreを用いるときは

主語の男性系、女性系、複数形で過去分詞の語尾が変化します。

Elles sont passées chez ses amies

これを例にすると

彼女たちは彼女たちの友達の家に寄った

という文ですが

Passé ではなくpasséesに変化します。

なぜなら彼女たちということは女性であり複数形だからです。

しかし読むときは発音はしないので書くときは要注意です。

 

 

これは最短距離で覚えましょう☆

 

この内容の勉強は今週もう一度おさらいとともに記事にアップできたらと思います(´・ω・`)

 

がんばりましょ~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で(^^♪

 

À la prochaine fois(*´ω`*)

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

http://ensemblefr.com/

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

ランキング↓

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!