きんかんchanのフランスとフランス語

フランス大好きフランスの風景画家のフランス語学習ブログ

おすすめ歌手と近接未来☆

Bonjour à toul le monde!

Il pleut à Kyoto aujourd’hui.

J’écoute un chanteurse française.

Je vous recommande cet chanteurse.

Elle s’appelle COEUR DE PIRATE.

Sa voie est très jolie et douce..

 

https://www.youtube.com/watch?v=PaUI6Tvd1sA

 

www.youtube.com

 

Si vous voulez , Écoutez ce chanson une fois.

Je crois que vous allez aimer.

 

こんにちは みなさん。

京都は今日は雨。

私はフランス人歌手の歌を聞いています。

この歌手をみなさんにおすすめします。

彼女の名前はクール ドゥ ピラフ。

彼女の声はとてもきれいで柔らかい。

もしよかったら聞いてみてください(^^♪

好きになると思います♪

 

さてさて今日は近接未来のお勉強をしました!

英語で言うと

 

I go to~

I will   です。

 

 

これは基本中の基本になるので以前勉強したと思います。

ここを覚えなければ先に進めないと言っても過言ではありません!!!

 

 

とまあ大げさに言いましたが

ます近接未来の作り方、そして活用を書いていきましょう!!

 

今回の課題はこれ

動詞《aller》 au présent + V verbe + à l’infinitif

 

例文

私は明日出発します。

Je vais partir demain.

となります。

 

では活用形を覚えましょう!!

 

Je vais

Tu vas

Il/Elle/On va

Nous allons

Vous allez

Ils/Elles vont

 

例文

Tu vas au Cinéma pour voir STAR WARS.

(君はスターウォーズをみに映画館へいく)

Elle va à la picine à coté d’icié.

(彼女はここから近いプールに行きます)

On y va.

(そこに行きましょう)

Vous allez oû?

(どこに行くのですか?)

Ils vont prendre un verre.

(彼らは一杯飲みに行った)

 

となります。

 

これくらいの例文ならすらすらと書き出せるようにはなりましたが

ここでもうひとつ

Aller + à + l’infinitif(不定詞)

ですね!

 

使って書いてみましょう!!

 

例文

Je vais faire à manger.

私は何か食べ物を作る。

 

これはよく使う表現らしいので覚えて損はなし(*^▽^*)

 

Il y a quelque chose à manger.?

何か食べるものはありますか?

J’ai beaucoup à faire.

私はすることがたくさんある

Le train est arrivé à l’heure.

電車は時間通り着いた。

 

などなど。

 

arrivé à l’heure は

時間通りに という意味になります!!

 

 

かなりこれでボキャブラリーが増えましたね!!

なんだかワクワクします!

早く実践できる機会を作りたい!!!

(#^.^#)

 

毎回ビデオ講座が楽しみ☆

ではでは皆さんまったね~!!

 

Salut!!

 

 

 

 

 

以下ランキングとアンサンブルアンフランセの

リンクです。

 

ensemblefr.com

 

フランス語教材 すぐに文法も旅行会話も通じる実践フランス語ビデオ講座

ランキング↓

search.blogmura.com

宜しくお願いします!!!